• 英語を少ない努力で、話したいと思っているあなたへ

外国人の道案内フレーズ

お悩み解決情報

外国人を案内するフレーズ

コロナも収束し東京の観光所は外国人で

にぎわっています。

そんな中、あなたの目の前に困っている

外国人がいます。明らかに日本語を

話せそうにない。でも何とか助けてあげたい。

そんな時ってありますよね??

こんな経験をお持ちになった方へ役立つ

フレーズを今回紹介いたします。

今回道案内をする前に話しかける最初の

フレーズは、

“How can I help you?”

です。

困っている人に話かけるフレーズはこうなります。

ただし、女性の方は抵抗があるという方

もいらっしゃるでしょうから、同じ女性

同士かカップルだといいかもしれない

です。

さてフレーズですが、

直訳すると”どのようにしたらあなたを

助けることができますか?”

“助けましょうか?”という感じですね。

日本語から英語に変えるという事を

やっている人を見かけますが、

上達の妨げになるので英語脳で

考えましょう!

英語脳に関してはこちらのリンクも参考

にしてみてくださいね。

英語脳の作り方【英語を英語のまま理解できるようになるには】 | ひげえいご +10% (hige-eigo.com)

次は、

“Do you need my help?”😊

です。

こちらも直訳すると

“手を貸しましょうか?”

という感じですね。

ここまでは話しけるまでの、

フレーズですね。

他にも考えられますが、

2つほど覚えておけば問題ありません。

ここで相手から、

“Yes, I wanna go to ~ .”

と返信があったとしましょう!

その際は、

“Go straight”!

まっすぐに行くです。

“Turn left !”

左に曲がって。

“Turn right !”

右に曲がって。

などの表現を使います。

blocks

というものを使うことはとても便利です。

block とは曲がり角を一つのかたまりとして、

使い距離で表すのが難しい時に、

このblockを使うと大変便利です。

では実際の例を用いて説明してみます。

今あなたが駐車場にいるとします。

旅行者の人はcafeに行きたいとします。

その際は

“When you get out from here, go West. Walk to post office. Then turn left.Walk to South one block. When you get crossing, you’ll see cafe on your right.”

となります。

“ここ(駐車場)から出て、西向きに行ってね。それから郵便局まで歩いてね。そしたら左に曲がって、

南方面を目指し1ブロック歩いてね。交差点に行けたら、カフェが右手に見えるよ!”

という感じになります。

と日本語に直しても難しいですね。。

これくらい詳しく言って上げると、間違えることは少なくなるでしょう。😒

こんなものGoogle Mapを使えばいいよって

言われそうですが、海外の人はコミュニケーションを大事にするためにテクノロジーを頼りにしない

こともよくあります。

だったら、せっかく海外の人と話せるチャンス。チャレンジしてみましょう!

まとめ

  • “How can I help you?”
  • “Do you need my help?”😊
  • “Yes, I wanna go to ~ .”
  • “Turn left !”
  • “Turn right !”

今回は外国人の道案内フレーズを紹介しました。

英会話レッスンURGでは全力でみなさんの英語学習のサポートを行なっております。


もっと詳しくたくさんのフレーズを知りたい方は下記のライン公式から登録していただけると、

無料でニューヨークで学んだフレーズを


差し上げますのでぜひ登録してくださいね!

一生懸命日本語で話しかけてきました。

私が”You can speak to me in English.”と言うと

その人は嬉しそうに北千住への行き方を教えてほしいといってました。

https://www.instagram.com/urgenglish/