• 英語を少ない努力で、話したいと思っているあなたへ

【基本】海外旅行するなら知っておくべき基礎英語!

お悩み解決情報

【基本】海外旅行するなら知っておくべき基礎英語!



コロナも少し落ち着いてきたし、そろそろ海外旅行にも行ってみたい。

でも言葉はどうするの?

少なくとも滞在中位は英語で会話して、海外旅行を思う存分楽しみたい。

そういう方もけっこういらっしゃるのではないでしょうか?

今回はそんな海外旅行での英会話のレベルを追求してみます。


少なくとも1ヶ月前から準備にとりかかりましょう!



もうチケットも抑えたしホテルも予約した。

これで準備はバッチリよ!

と。ちょっと待ってください。


日本と違い食べ物も全て異なるし、

電車にも乗る際ももちろん全て英語圏に行くなら英語で書かれています。



それなのに勉強無しでそのまま行ってしまうのは

もったいない。




確かに今は便利な翻訳アプリなどもありますが、

帰国してきた方の話を聞くと“もっと英語を勉強しておけばよかった”

という後悔の言葉も聞こえます。


せっかく楽しむ海外旅行。


そんな後悔をしないよう

少なくとも1ヶ月前くらいには取り組みましょう!

なぜ1ヶ月前からの準備で大丈夫なの?もっと早めがいいんじゃない?



確かに勉強を始めるのに早いのに越した事はありません。

ただ、みなさん謙虚ですが、私の生徒さんを見てるとどの方も教育レベルが高く

特に文法事項は基礎がしっかりしています。



これは国が教育に

昔から力を入れてくれているおかげですね。

参考までに文科省の英語教育方針も掲載しておきます。

https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/102/houkoku/attach/1352464.htm

旅行で必要な英語というと

買い物それに場所を聞くなどがあるでしょう。

アプリに聞けばいいという人は

海外旅行の一部の楽しみを投げ出す事になります

なぜなら海外の人(アメリカ圏)は特におしゃべりが好きなので、

道を聞くと必ず教えてくれます。



これらを1ヶ月で答えられる、もしくは


聴けるようにしておくのには1ヶ月で十分です。

旅行英語をマスターすればもっと海外旅行が楽しくなる!



旅行に行ってバーなどに行けば

海外の人に会う機会が増える事もあるでしょう。



そんな中友達もできるかもしれませんよ。

私も旅行で知り合った友達は数しれません。


ぜひ旅行を機会に旅行英語くらいはマスターしましょう!



海外の人との話題はこちらも参考にされてください。


https://urg-edu.com/2022/09/06/withpeople/

では最初にやる事は何なの?



まずは簡単なフレーズから復習しましょう!

買い物なら “How much is this?” や


“Excuse me.Where is 〜(品物) ?”


などからやっておきます。あとはレジに持って行けば事足ります。

次には道の聞き方ですが、

“Excuse me. Do you know where is 〜? “


などをまるまる覚えておきます。

“Where is 〜?”からいきなり始めず、


必ず”Excuse me.Do you know “から始めてください。



なぜなら、旅行で行く日本人が最初から

正しく発音できるはずもないので、


相手に今から話しますという間を置いて、


聴いてもらう準備をしてもらうためです。



このレベルなら中学高校で必ずやりますよね。


何なら昔の教科書を引っ張りだして、


この辺の表現をもっと深めておけばさらにいいですね。



そう必要とされるのはこのレベルなのです。

買い物に関してはこちらのサイトも参考になりますので、

ご覧になられるといいですね。

https://english-club.jp/blog/business-english-shopping/

まとめ



今回は海外旅行に必要な英語のレベルを考えてみました。


もし近々海外旅行に行かれる予定のある方は

参考にされてください。

まとめると

話せると友達できますよ!


“How much is this?” や

“Excuse me, do you know where is 〜”

から始める。です。


もっと詳しくたくさんのフレーズを知りたい方は


下記のライン公式から登録していただけると、


無料でニューヨークで学んだフレーズを差し上げますのでぜひ登録してくださいね!

https://www.instagram.com/urgenglish/