失敗しない高齢者が英語を習う方法?
失敗しない高齢者が英語を習う方法!
“私ってもう高齢だから英会話習って伸びるのかしら?”
“若い時から英語好きだったけど、いつかしゃべりたいと思って
今になってしまった。”
“どうやったら高齢でも
英会話ができるようになるのかしら?”
“コロナも落ち着いて来たし、
将来的には若い頃に行っていた
海外旅行で英語くらい話したい。”
このように悩む方はいらっしゃるのではないでしょうか?
今回は高齢者の方が英語を習う方法について
紹介をしていきます。
英語を習う方法は5通りほどある。
具体的に言うと
高齢者の方が英語を習うには
5通りほどあります。
それぞれにメリット、デメリットがありますので、
解説をしていきますね。
オンライン英会話
メリット: 値段が安い
やはりオンラインの英会話はここにつきるのではないでしょうか?
あまり費用をかけたくない。
でも勉強はしたい。ということで、
オンラインの英会話を選ばれる方もいるでしょう。
安い所ですと、月7000円以下
のところもあるようです。
先生もフィリピンの方や本場の
アメリカなどネイティブの先生など
様々です。
自分に合った先生を選べるのも
値段だけでなく、メリットですね。
デメリット: 設定に戸惑う
高齢者の方となると、
ここはハードルが上がる方もいると思います。
インターネットのオンラインツールのzoomを使ったり
google meetingを使ったりと知らない事だらけで、セッティングを息子さんや娘さんに
頼んだらめんどうだからと断られた
という話も私の生徒さんから聞いた事があります。
さらに設定できていざ習い始めたはいいが、
通信障害が起こって、接続が切れてまたパニックへと。。。
テクノロジーを使わないといけない部分は
高齢者の方にとって大変な部分も多いです。
NHKラジオ講座
お馴染みのNHKのラジオ講座です。
メリット:先程のインターネットの設定などが不要なので、
高齢者の方でも取り組みやすいですね。
講座は小学生対象の「基礎英語0」から、中学生・高校生向け、
ビジネスパーソン向けのビジネスまで10講座以上と幅広いレベルです。
きっと自分に合う講座が見つかります。
https://www2.nhk.or.jp/gogaku/programs/radio.html
デメリット: 知識を得るがリアルタイムで会話として使えない。
実際に相手が目の前にいれば英会話として成り立っていくのですが、
やはりラジオから流れてくるだけだと、
どうしても受け身となりがちです。
さらにわからない部分の質問もその場でリアルタイムで解決できないです。
ラジオからながれくるものなので、当たり前といえば当たり前ですが
デメリットの一つです。
テレビでの英会話講座
メリット:
画面からも学べる。
何と言っても視覚も利用する事で、理解がいっそう深まりますね。
さらにもちろんお金もかかりません。
以下は大好きな太田さんの番組です。
https://www.nhk.jp/p/ts/N3NGPXQLWJ/
デメリット: 知識を得るが、一方通行になってしまう。
実際に相手がいれば英会話として成り立っていくのですが、
やはりテレビを見てるだけだと、どうしても受け身となりがちです。
実践で使ってこそ、いっそう会話は磨かれます。
英会話カフェに行く
都内を中心にいろんな所で英会話カフェは行われています。
地方都市でも開催されているみたいですので、英会話カフェを利用するという手もあります。
メリット: 値段が安い。
参加費も500円ほどで、参加できコーヒー一杯頼むという
感じで1000円ほどで参加できます。
来てる方々はほとんど日本人で、向上心が高い方が集まられているようです。
実際にカフェではみなさん日本語混じりの英語を話しているので、
会話としては十分成り立つと言えます。
来ている方も初心者から上級者までと様々なようです。
海外好きな方も多いのできっと話題も合うことでしょう。
デメリット: 地方だと開催していない。
東京,大阪,名古屋,福岡などの人口が多い都市では開催してますが、
地方では開催してない所も多いです。
なかなか開催してる場所までわざわざ車で2時間かけて
行くとなると大変です。
来ている方も若い方も多いので、高齢者の方の中には
抵抗がある方もいらっしゃるかもしれません。
他にも参加者の方は現地に住んだ事がないので、
正しい英語表現をしてない事も多いです。
例えば、日本で習った”Pardon? “はアメリカでは使われていません。
その他、英会話カフェはカリキュラムに沿っているわけではないので、
体系的には学べません。
会話のみしか行わないので、カリキュラムはありません。
例えば
道の案内方法を知りたいと言っても、それに沿って会話が進むわけではないです。
英会話カフェでは会話中心なので、やはり英会話教室のようには
いかないようです。
ちなみに、
外国人への道案内の方法はこちらを参考にされてください。
https://urg-edu.com/2022/09/09/direction/
英会話教室に通う
最後は英会話教室に通うです。
メリット:実践と同じ
やはり大きなメリットはここです。
実際に話せる先生と本番さながら、学んで行ける。
ここにつきるのではないでしょうか。
英会話教室に行くとなると、カリキュラムもしっかりしてるはずなので、
発音、会話、リスニング、リーディング、文法など全てを網羅するはずです。
オンラインでの設定も必要ありません。
質問に関しても、emailを使ったりする必要も無いし、
その場で解決できてしまいます。
デメリット: お金がかかる。
英会話教室に通うとなるとある程度の出費はかさんでしまいます。
教室側も家賃を払ったり、その他光熱費、さらに英語講師への
給料を支払ったりもしなければ、いけないので、お金が
かかってしまう事はしょうがない事です。
他にデメリットとしては先生を選べない事もあると言う事です。
運よく合う先生を見つけたとしてもスケジュールが合わないなどの事も
あるようです。
以上のステップのどれかを踏んだ人は英語マスターに近づける。
最初の一歩としてはどのステップを踏んだとしても、英語を話せる方向へ近づきます。
まずは第一歩を踏み出すのが、大事です。
行動を起こす人となると圧倒的に減るのです。
まずは高齢者の方だと一番手軽なラジオ講座、テレビから始めてみましょう
高齢者の方ですと、テレビラジオは手軽に始められると思います。
そこで、興味を持ったらオンラインに移行したり、教室に通うのもありだと思います。
特にラジオ講座は非常に質の高いものを提供してくれているので、
初めの一歩としてはおすすめです。
まとめ
今回は高齢者が英語を習う方法について紹介いたしました。
どれもメリット、デメリットはあるものの、
どれを踏んでも間違いはなさそうです。
ぜひ参考にされて最初の一歩を踏み出されるといいですね。
英会話レッスンURGでは全力でみなさんの英語学習のサポートを行なっております。
もっと詳しくたくさんのフレーズを知りたい方は下記のライン公式から登録していただけると、
無料でニューヨークで学んだフレーズを
差し上げますのでぜひ登録してくださいね!